さぁ、ブログをはじめようじゃないか

ブログについて書いていきます。

トラックバックって・・・

 

トラックバックって何?

 今更ながら、ブログの基本的な機能として「トラックバック」というものがあるのに気がついた。

 

 トラックバックとは

 

 一般的にトラックバックとは、他人のブログの記事の内容を引用・参照した時、あるいは他人のブログの記事が自身のブログの記事と関連性のある話題を書いている場合などに、自身のブログの記事が引用・参照した事や関連性がある事を通知する目的で行なわれるものである。

 (wikipediaより転載)

 

つまるところリンクのお知らせ機能らしい。

更に

 

ただし、トラックバックの意義については、ブロガーの間でも考え方に相異があり、意義や許容範囲に関する部分で食い違う事がある(この点については、下記の「トラックバックの意義についての考え方の相違」参照)。(wikipediaより転載)

 

とある。

 

 リンクについては著作権法上の問題や刑法上の問題にも成りえるし、暗黙のルールになっている部分もあるようなので慎重に行いたいところだ。

 

トラックバックのメリット、デメリット

メリット

 

 リンク先のブログに伝えるのが簡単。

 「あなたの記事をリンクしました」ということを、リンク先のブログに簡単に伝えることができる。

  関連した知識や情報、意見のつながりが持て、ネットワークが広がるし同じテーマのブロガーさんと繋がることでネタにもなるしね。

 

デメリット

 

 トラックバックスパムがつくことがある

 トラックバックは基本的に「送り手次第」の部分があるために自身のテーマと関係ないサイトのトラックバックが表示される場合がある。

 

 また、トラックバックのコーナーに表示されているリンク先のサイトにいっても自身のブログがリンクされていない場合もある。

 

 トラックバックはコミュニケーションを円滑にする機能として作られたものなので一方的なリンクやテーマにそぐわないトラックバックはスパムとされる。定義もはっきりしたものがないため、細かい部分でトラックバックの意義について食い違いがでるのだろう。


トラックバックの活用法

 

 じゃあ、個人のブログでトラックバックをどう使えばいいのか?

 やはり同じテーマのブログで引用していくのがいいんじゃないかなぁ。

 相手先から自身のブログを見に来てくれる場合もあれば、自身のブログを見てくれた人が相手先のサイトを見に行ってくれる場合もある。お互いにとって良い事になると思う。

 ただ、トラックバックスパムでも触れたけど、望まれないリンクはスパム扱いにされる場合もあるので何でもリンクしてしまうと意図しないところでスパム扱いされることになるかも。

 

 なのでブログランキングサイトの利用がおすすめ。

 登録サイトで同じジャンルであれば、基本的に繋がるのはありだと思うし、嫌ならそもそもランキングサイトには登録しないだろう。

 

まとめ

 

 昨今のSNSの発展とトラックバックスパムによりトラックバックの機能自体が無くなって来ている様子。

 また、トラックバックには暗黙のルールがあるので気を使いながらやる必要がある。

 

 ただ、ブログ開始の初期段階で見てもらえるようになる方法としてはランキングサイトの登録とトラックバック機能の活用はありなんじゃないかと思う。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村