さぁ、ブログをはじめようじゃないか

ブログについて書いていきます。

さて、何を書こう?

そもそも伝えようとすべきものがないのに発信するなよってことになっちゃうんだけれども

「始めてから見えるものがあるかも」と思うので開設してみた。

 

最初からコンセプトがきちっと決まっていて自分の伝えたいことがある人は困らないけど、

じゃあ、ない人はどうすれば?

 

とりあえず、ネタを探すには

 

・ブログを見る

・本を読む

・キーワードを探す

 

ってところらしい

このうち

ブログを見るのはすぐに実行できるし参考になる(パクリはだめよ)

本も図書館で運がよければ無料で読むことはできる。(本屋で立ち読みは非推奨ね)

 

キーワードを探すのは

グーグル広告のキーワードプランナーを使うようだけど

正直、このツールを使いこなす自信はない。

 

雑記型にするのであればヤフーとかのトピックの記事を見るあたりからがいいのかも。

あとは自分の住んでいる地方の新聞のサイトを見るとかするとネタが見つかるのかなぁと思う。

 

とりあえず自分はブログの始め方や、続け方を中心に書いていきたいなぁと思うのであまり雑記の方向は考えないようにする。

これも発信というより備忘録のような感じかもね

 

 あと、1記事につき1000文字以上書いた方がいいらしい。

が、正直今始めたばかりの人間がいきなり最低原稿用紙3枚くらいの文章を書きなさいといわれても、なかなかハードルが高い。

なので、最初のうちはどうせ見られていないので文字数とか気にせず書いて投稿してしまうのが吉だと思う。

 とりあえず、日々投稿することに慣れてきたらその時に文字数とか見出しとか画像とか色々気にして行こう。