さぁ、ブログをはじめようじゃないか

ブログについて書いていきます。

引用について

 ブログをやってる色んな情報を引用したくなる。
 ただ、法律以前に引用先に許可を得ないと礼儀に欠けるような気がするし、かといって私的なSNSならともかくwikipediaみたいな大きなサイトにこんな無名のサイトがいちいち手を煩わすのもどうなのかなぁと思う。

 引用については文化庁に記されていて

 

(第32条)  [1]公正な慣行に合致すること,引用の目的上,正当な範囲内で行われることを条件とし,自分の著作物に他人の著作物を引用して利用することができる。同様の目的であれば,翻訳もできる。(注5)[2]国等が行政のPRのために発行した資料等は,説明の材料として新聞,雑誌等に転載することができる。ただし,転載を禁ずる旨の表示がされている場合はこの例外規定は適用されない。

(注5)引用における注意事項
 他人の著作物を自分の著作物の中に取り込む場合,すなわち引用を行う場合,一般的には,以下の事項に注意しなければなりません。

(1)他人の著作物を引用する必然性があること。
(2)かぎ括弧をつけるなど,自分の著作物と引用部分とが区別されていること。
(3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。
(4)出所の明示がなされていること。(第48条)
(参照:最判昭和55年3月28日 「パロディー事件」)

文化庁より著作物が自由に使える場合 
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html

 

パロディー事件についてはwikiにあるので興味がある方は参照どうぞ。

 ネット上ではさらに引用タグ(blockquote)で囲むとかある様子。
 ただ、ルールにのっとっているからといって何でも許されるというわけでもなく。私的なSNSの引用については慎重に対応する必要がありそう。

 引用と転載の線引きはあいまいな感じだけど、引用先への配慮を忘れずにやっていくことが大切なのかもしれないねぇ。

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村