さぁ、ブログをはじめようじゃないか

ブログについて書いていきます。

ブログのデザイン

 始める時はあまり考えずにいたけど、ある程度やってくると少し気になってくる。

とはいえWEBデザインなんてかじったことも無く、とりあえず調べてみることにする。

 

 結局はブログによりけりということらしいけど、共通してるのは

 

・あまりガチャガチャしない。

 使う色は3色くらいにした方がいいらしい。

 バックは白色が無難

 

・ブログのテーマカラーを決める。

 食べ物系なら淡い暖色系とかビジネス系なら青系とか自分のブログのテーマにそった色を決めると印象に残りやすいようだ。

 

・ようは統一感

 上記2点もそうだけど、記事の構造とかもあわせてブログ全体で統一感が必要とのこと。

 

 無料ブログだと完全に自分の希望通りのデザインは難しい場合もあるかもしれないけど、初めての身としては逆に制限があった方がやりやすい気がする。

 先ずは第一印象が大事ということで、少なくとも見てすぐ立ち去れるようなデザインは避けたいところだ。