さぁ、ブログをはじめようじゃないか

ブログについて書いていきます。

自分を掘り下げる

 ブログを始めるに当たってオリジナリティをだしていくのはなかなかに困難な作業。

色んなサイトを見ても、今後はよりオリジナリティが求められるとのことだが、情報過多のこの時代オリジナリティを求めていくといつまでたってもスタートできないことになりそう。

 

 一番簡単にオリジナリティを出すのであればまず、自分の人生を掘り出してみるのが良い方法かもしれない。

 自分の人生はオリジナリティがある。仮に平々凡々の人生だというならばそれは共感を得やすい体験や選択をしてきたとも言える。

 

 履歴書のような年表をつくるまでにはいかないが、今までの自分の人生のイベントを10個なり20個なりあげていけば、自分の特徴が見えてくるかもしれない。

 

 また、人生曲線を描いてみるのも面白いかもしれない。

https://k-careerpost.com/work/self-analysis/life-curve/

 

 

 自分を掘り下げていく中で自分が伝えれる事、伝えたい相手等が見えてくれば、自分の体験を交えたブログを作れば立派なオリジナリティあるブログになると思う。

 

 もちろんブログを進めながら考えていくのもいいと思う。色んな事を調べて記事にしていくうちに、自分の伝えたい相手ややりたい事が見えて来る時だってある。

 

 折角、作るブログなんでぜひオリジナリティあるブログを目指して考えていきましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村