さぁ、ブログをはじめようじゃないか

ブログについて書いていきます。

続けること

ブログを始めたからには続けないと意味がない。

けど、続けるのは難しい。

具体的には・・・


・ネタがない。

 ネタについては以前にも書いたけど、インプットを増やしていくしかない。

本、テレビ、映画、ブログ等々・・・。

 また、インプットだけでなく、ネタ帳に書くなどアウトプットもしていくとネタができやすそう。

 

・目標がない。

 目標の設定は大事だと思う。

 目標は大きい方が夢があるが、段階的な途中の目標も大事だと思う。

 いわゆるスモールステップを沢山設定した方がいいのかなと。

 ブログの収益化という大きな目標も大事だけど、とりあえずブログを毎日続けるとかの細かく具体的に行動に繋がるような目標がだいじだと思う。

 

・続ける習慣がない。

 継続は力なりというけど、何事も習慣化が難しいらしい。youtubeや書籍を色々漁った結果、ポイントとしては

 

・やる事より継続することを重視しよう。(腕立て10回を一日おきより、毎日1回の腕立て。400文字の作文を週1回より、毎日1行の日記。)

 

・やったことを数値化して可視化しよう。

 

・まずは最小限の結果で満足しよう。

 

・目標に達しなくても、行動を起こした自分をほめよう。

 

・あきらめたらそこで試合終了だよ。



 ネタ、目標がないならやらなければいいのにというのは至極ごもっとも。

だけど、やりたいのなら何とか見つけないといけない。

 手段と目的が入れ替わっているかもしれないけど、「ブログをやりたい」と思うならまず

 

「何でもいいから続けて見る。」という姿勢が大事なのかも。