さぁ、ブログをはじめようじゃないか

ブログについて書いていきます。

続けること2

ブログを始めるということは日記ではなく、誰かに見て欲しいという欲求もある。

 

ならば、見てもらえる文章を書かないといけない。

 

 そんなこと意識しなくても書きたい事を書いて見てもらえるような文才はもちろん無い。

 

ならば学ばないといけない。

 

 じゃあ、ブログにふさわしい文章術を覚えないとブログを始めれないのか

 

ならばブログを続けながら学ばないといけない。

 

 もちろん、全てを手にして最短距離で目標到達(収益化とか一定数のPV達成とか)が理想。だけど、何も持ってない人間が全てを手にしてスタートするまでどのくらい時間が必要だろうか?

 

 

ガッツ『第一 お前がオレのマネしたところで始まんねえだろ? ガタイが違や戦い方も違うってもんだ。 それとも、お前 何十年も修行して達人になるのを待ってから戦場に出るつもりか? 気の長げェ話だな』

 

イシドロ『そ、そんなつもりはねェ!!』

 

ガッツ『だったら、今、手持ちのコマでやりくりするしかねぇだろ。 それに戦場ってのはお上品な御前試合とは違う。 敵が一人ってこたねえし矢や大砲の玉だって飛んでくる。 剣の腕だけで生き残れるもんじゃねえ。 逆に半端な達人は名を上げたい連中に集(たか)られておっ死ぬことも少なくねぇんだ』

 

イシドロ『じゃあ、どうすりゃ…』

 

ガッツ『言ったろ? 無い知恵絞って考えろ、自分で。 お前、そうやって来たんだろうが、今まで』

  

 『ベルセルク(BERSERK)』第二十四巻より引用

 

 

 ブログをやると決意して開設してネットに公開している以上皆が見てもらいたくて色んな努力をしている。先人はすでに色んな技術を駆使してブログを見てもらってる。そこに食い込もうとするのであれば、様々な技術、知識を吸収しながらも前に進まないといけないと思う。