さぁ、ブログをはじめようじゃないか

ブログについて書いていきます。

SEO

ブログを始めるにあたって色々調べるとほぼ必ずSEOというワードがでてくる。

 

 ようはGoogleとかyahooとかの検索サイトで検索されやすいようにする対策のことらしい。

 

 検索されやすくなれば、最初のページにでてきやすくなり、皆の目にうつりやすくなる

 

 無料ブログだとある程度はサービス提供先がやってくれるようだけど、最低限といったところで自分でさらにやっていかないといけないらしい。

 

 ただ、SEOは不要と言った意見もでている。SEOのルール等により技術的な部分よりも内容に重きを置かれてきている様子。

 

 もはや、検索エンジン最適化(SEO)よりユーザーニーズ最適化(UNO)と言っているところもあった。

 

 結局のところは如何にユーザーに役立つ情報を提供できるかということになるのだろう。

 そういう意味ではブログを始める前にしっかりと方針を決めて行かないといけないようだ。

 

 「段取り八分」とか「準備8割」とよく言われるが、まじめに収益化を考えるのなら始める前に色々と考えないといけないらしい。