さぁ、ブログをはじめようじゃないか

ブログについて書いていきます。

目標

目標は大事

 見出しも大事なので早速やってみました。

それ以前にもっと見やすく、読みやすくする努力が必要な気がしますがとりあえず試行錯誤でいきます。(汗)

 

目標は

「ブログを続ける事」

といってしまうと見も蓋もない話になってしまう。

 

ただ、何をするにしても漫然と続けるというのは大変だと思う。

習慣化してしまえば無意識に続けられるのだが、そこに至るまでは一苦労。

以前にも書いたけど、目標は大事なのでスモールステップを沢山作るのがいいと思う。

 

目標の設定

 

 具体的に決まっているなら問題ないが、ふわっとしているならば何とか具体的な目標を立てないと目標を見失ってしまう。

 

例えば目標が

 

「ブログを続ける事」

 

だとすると、では

 

「続けるにはどうしたらいいのか?」

 

とか

 

「どうしたら続けられるのか?」

 

といった掘り下げが必要になってくる。

 

例えば

 

「続けるには皆が自分のブログを見てくれるとやる気がでる。

 

のであれば、目標として

 

「月のPVをxxxxにする」

 

というふうに数字で置き換えることもできるし

 

「続けるにはブログでの収入があればやる気がでる。」

 

のであれば、目標として

 

「ブログの収入でxx万円稼ぐ」

 

といった感じになる。

 

目標がPV数なのであれば

 

1年以内に月10000PV達成として

 

スモールステップとして

 

  • まずは1ヶ月以内達成10pv
  • まずは3ヶ月間、毎日1記事投稿(文字数は問わない)

 

とかが考えられる。

 

 スモールステップは自身の能力などによるので、自信がなければもっと小さくても良いと思う。ただ、行動を起こすことが大事なので頭の中で完結したり、調べるだけというのはいかがなものかと思う。

 

  • ブログのネタを毎日ネットで探す。
  • 毎日本を読む

 

とかだと、インプットした時点で満足になってしまう可能性が高いのでそれなら

 

  • ブログのネタを毎日1個ネットで探して書き出す。
  • 毎日本を読んで要約する。(もしくはレビューを書き出す)

 

などのインプットとアウトプットが伴うといいのかなぁと思う。

 

最後に

 

 目標を決めることは大事だけど、目標が決まらないから動けないといった言い訳にもなってしまうので最初は「ふわっと」決めて動いてしまうのが大事だと思う。趣味の範疇であればなおさら「まず動く」ことが「何より大事」なような気がする。