さぁ、ブログをはじめようじゃないか

ブログについて書いていきます。

SNSは必要か?

 ブログとSNSは連携した方がいいらしい。

とはいえ、

 「情報発信に慣れてるならともかく慣れていないならどちらか一つでいいんじゃない?」

 と思うのは自分だけだろうか?

 

 ただ、皆に読んでもらいたいというならばサービス提供先のSEO対策ばかりに頼るのではなく、SNSを活用した方が効果的らしい。



ブログとSNSが連携した方が良い理由。


その1:検索ツールとしてのSNS

 

 昭和世代なので検索と言えばひと昔はyahoo、今はgoogleなんて思っていたが、今はもうgoogleですら古いらしい。特に若年層はInstagramTwitterなどのSNSで検索するのが普通になってきているらしい。

もはやググるすら過去の話で今はタグる時代のようだ。



その2:スマホとの相性がいい

 

 モバイル端末としてのスマホTwitterにしろLINEにしろInstagramにしろリアルタイムに情報発信、検索が可能なSNSは相性が良い。しかも一人一台の時代の今、SNSの影響力はバカにできないと思う。



その3:SEO対策

 

 直接的なSEO対策になるわけではないけれどSNS上で拡散されることでアクセス数があがるためSEOに良い結果になるらしい。

 

まとめ

 

 SNSと連携するメリットとしてスマホユーザーに見てもらい易く、情報拡散してもらえる可能性があるためブログで作りこんだ情報をSNSで発信するというのは効果的なんだと思う。

 

 ただ、SNSにも色んな種類がある。LINE、FacebookTwitterInstagram・・・最近ではPinterestとかSnapChatとか。全てのSNSをやりながらブログ運営というのも正直厳しいので、目的にあったSNSをブログに関連させるのがいいのかぁなと思う。

 

 これからも時代に合わせたSNSがどんどんでてくると思うので、アンテナは常に張って置くべきだろうなぁ。