さぁ、ブログをはじめようじゃないか

ブログについて書いていきます。

文章が書けない

 

ブログをやりたいけど書けない。

さらにブログで稼ごうと思うと少なくとも1200字~1500字を毎日書かないといけない。

正直、そこまで文章を書いたこともないし、書く自信もない。

 

 そんな苦手な人は文章をまず型で考えるといいらしい。

型は調べると色々でてくるけど前述したPREP法でいいと思う。

(P)OINT=結論

(R)EASON=理由

(E)XAMPLE=事例、具体例

(P)OINT=結論を繰り返す

これを1200文字~1500文字で完結させる。

単純に

 

P=300文字

R=300文字

E=300文字

P=300文字

 

とすると計1200文字になる。

 

300文字というと

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

こくらいの量。

なんか、塊でみるとそれでも多いように感じる。

ただ、1200文字を書くよりも300文字を4回繰り返す方が何となくハードルは低いような気がする。

 

型が決まれば、各項目を箇条書きにする。

例:

P(結論)

  • もやしが好きだ。みんなに食べてもらいたい。

 

R(理由)

  • もやしは安い。
  • レシピも豊富。
  • カロリーも低い。

 

E(具体例)

  • 値段は通常のもやしなら高くて40円台、特売時には5円とかで売られている。
  • くせのない野菜なのでレシピも豊富 クックパッドでも79,424品レシピが出て来るほど。
  • カロリーは100gで14kcal、一袋にすると28kcal~35kcal(食品成分データベースより)
  • 糖質でいうと100gで1.3gなので、一袋にすると2.6g~3.25g(食品成分データベースより)

 

 P(結論)

  • コスパも栄養面でも素晴らしいもやしを皆で食べよう。

 

 あとはこの箇条書きをもとに文章をおこしていけばいいと思う。

 

 とりあえず、最初から文章にすることを考えるのは大分慣れてからにして、慣れないうちは同じ文章構造で色んなパターンを繰り返すしかないようだ。

 最初の段階では誰も見てないだろうから、練習としてやっていけば良いと思う。