さぁ、ブログをはじめようじゃないか

ブログについて書いていきます。

タイトル

 タイトルをつける時にはあまり考えずにつけているけど、どうやら気にしないといけないらしい。

 

 文字数(32文字以内?)とか数字を入れるとかメリットを打ち出すとか。

 

 個人的には内容とズレがなければいいのかなぁと思っていたけど、世の中そんなに甘くはないようだった。

 

 ただ、タイトルを付けるのは思いつかなければ本文を書いてから考えてもいいし、最初に書いた方が方向性がはっきりするというのもあるので、その時々で考えればいいのかなぁと思う。

 

 基本的にブログの文章は読まれない前提ならば確かにタイトルが一番大事なのかもしれない。

 例えば、本屋に行った時に気になるタイトルの本があるとつい手に取って開いてしまうような感じ。

 それを演出できるようなタイトルのつけ方ができれば文句ないのだろう。