さぁ、ブログをはじめようじゃないか

ブログについて書いていきます。

マインドセットは大事

マインドセットは大事

最近よく聞くマインドセットという言葉。

ブログやアフィリエイトのサイトをみていると

マインドセット」が大事

「まずはマインドセット

「最終的にはマインドセット

ノウハウよりもマインドセットが大事らしい。

怪しい自己啓発系かなぁとおもったけど少し違うようで、どうやら精神論の考え方のひとつよう。

 根拠のない精神論・根性論は論外だけど、よりよく生きるための心がけや思考法というのは大切な気がする。

 マインドセットって何だろう?

 

マインドセットって何?

スタンフォード大学Carol S. Dweck教授により提唱された思考様式だそうで、固定マインドセットと成長マインドセットの二つに分けられるんだそう。

 

・固定マインドセット

 能力は先天的なものであり、努力しても能力は変わらないという考え方のこと。

 能力の成長に否定的なため目標達成できないのは能力不足が理由で努力するのは能力不足の証明と考えるため、失敗すると能力不足と見られたくないため挑戦しなくなったりする。

 

・成長マインドセット

 能力は努力により成長するという考え方。目標達成できなかった事の原因を分析し、次の目標達成のために必要な努力をしていく。

 

 マインドセットはその人全体の思考法を示すわけではないので、どんな人もある分野は固定マインドセットであり、別の分野では成長マインドセットというふうに

 

マインドセットは変わる?

 マインドセットは無意識であるため、今日から変わるということは難しいようですが変えることは可能なようで、変えるプロセスも書籍やネットで示されています。

 

 ・自分を知る

 ・身につける

 

 の2点が主な様子。無意識の領域のために意識して自分のどの分野が固定マインドセットなのかをキチンと把握するのが最初の様子。

 後は目的の分野を固定マインドセットから成長マインドセットに変えて身につけて行く。

身につける方法は環境を変えるとかひたすら繰り返すとか色々ある様子。

 

まとめ

 そもそも完全な固定マインドセットであれば変化する気がないと思う。少しでも自分を変えたいと思っている時点で成長マインドセットへ変化する可能性があるんじゃないだろうか。

 よりよい生き方を目指すためにマインドセットの考え方を取り入れてみるのもひとつだと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村