5W1H
トヨタは問題解決の際、5W1H思考を用いるらしい。
5W1Hはwhen、where、who、what、why、how(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どうやって)では無くて、why、why、why、why、why、how(なぜ、なぜ、なぜ、なぜ、なぜ、どうやって)だそうだ。
一つの課題に対して「なぜ?」を5回繰り返してやっと真因が判るのでそこではじめて「どうやって」と解決方法を考えることができるという。
ブログを始めるにあたり、雑記ブログにしろトレンドを追うブログにしろ特化ブログにしろ収益を求めるにはコピーライティングの技術を用いる際にどれだけ「掘り下げるか」が大事になるらしい。
トヨタの5W1H思考はコピーライティングにも当てはまるような気がする。
ただ、最初から5回も「なぜ?」に答えられるようであれば何も考えることなくアフィリエイトサイトを立ち上げるべく動いた方がいいだろう。
最初はよくて2つ、もしかしたら最初の「なぜ?」すら出てこないかもしれない。
まずは、練習として「なぜ?」を問い続ける練習をしてみてはどうだろうか。
もしかしたら掘り下げて行った先に思わぬ金脈を見つけるかもしれない。